【報告】「NPO法人共育フォーラム 設立フォーラム」(11/23-24)開催しました! 24日の巻

設立フォーラム2日目は「理事ワークショップ一本勝負」。
共育フォーラム理事4人が、それぞれWSを受け持ちます。

1時限目 村越理事

村越理事のテーマは「総合学習からの提案」。
小学校教諭である村越理事が「世の中をみていくために、ものごとをどう見ていくか」を実践を交えながら解説。実際に行われた芦別小学校での活動を紹介し、地域をどう学んでいくのか、どう関わっていくのか、地域で育てる学力について考えていきました。

2時限目 小田理事

小田理事のテーマは「幼児教育の森遊び」。
自らが代表を務める、森のようちえんリトルエンジェルでの活動を元に「森のようちえん」とはどのようなものなのかを紹介。そこで、自然体験活動を通して、子どもたちは様々なことを得て感じて成長し、周りとコミュニティを形成していくということを学びました。

3時限目 太田理事

太田理事のテーマは「地域コミュニティのつくりかた」。
「地域とはどこを指すのか?」「コミュニティとは何なのか」をグループに分かれて確認。そこから地域づくりは、共育フォーラムが目指しているNPO2.0とはどのようなものなのかを解説。「あなたがほしいコミュニティはどんなものですか?」と投げかけました。

4時限目 千葉理事

千葉理事のテーマは「アイディアミーティングからアクションプランへ」。
これまでのNPOが抱えてきた課題を挙げながら、NPO2.0について解説。その後、実践として「組織や仕組みのデザイン」「開発手法」「キャッチコピー」等のテーマにそってグループに分かれ、模造紙を使用して発表を行いました。